殺意の女王、戦場に降臨す


アリアンロッド・サガ  タクティクスガイド


 アリアンロッドで、いわゆる大規模戦闘を行うためのサプリメント。大規模戦闘というと、私はついつい初代ダンジョンズアンドドラゴンズ「緑箱」コンパニオンセットを思い出してしまうが。
 で、実際このルールの出番があるかというと……うーん、かなり微妙な気がする。この大規模戦闘ルールはフェリタニア、グラスウェルズ、レイウォールなど各勢力で「軍勢を率いる立場」になってないと活用しづらい。これは各国の主要NPCクラスの位置づけなので、PCがその立場にあることは少ないのではないだろうか(付属シナリオはその点をうまく処理している)。
 もう一つは、この大規模戦闘ルールで各国家間の勢力図を不用意に変えてしまうと、公式設定と齟齬を起こす可能性が高いということ。もちろんルールブックには、貴方のキャンペーンは貴方の好きなように進めていいと書かれているのだが、NOVAのように「表向き知られている事情とPCだけが知っている真相は違う」という形で解決するには、国家の衰亡は規模が大きすぎる。
 もちろん田中天さんたちのプレイグループのように完全にオリジナルの舞台でオリジナルの大規模戦闘を行うのであれば上記の問題は発生しないが、今度はその場合GMが全てのデータを自作する必要が出てきてしまう。


 というわけで、むしろ使用頻度が高くなるのはサプリ後半に収録されたアルディオンのレジェンドガイドの方ではないだろうか。
 もし掲載されているFS判定を使うとすれば、ピアニィに代わって軍勢を指揮するという状況よりもむしろ、戦時にナヴァールに命じられ、戦況を有利に進めるような秘密任務に人知れず従事するという状況の方が、PCとしては「ありそうな話」だ。


追記:ルールを勘違いして読んでいたため、一部修正しました。