そうですか

【どん判音頭】カプコン稲船さん「ヴァンパイアの新作?作りたかったら100万人の署名集めろ」


 ふーん。まぁ、ヴァンパイアは日本では売れたけど世界では売れなかったらしいし、セカイセカイの稲船氏に好かれるゲームなはずないものね。それに、ヴァンパイアを作った船水氏のチームはカプコンを追放されたわけだし(社内では色々ゴタゴタあったみたいだけれど)。もちろんヴァンパイアが復活してくれればそれに越したことはないけど、今のカプコンにリメイクしてもらっても、あんまりいいものはできそうにない(スト4はいいゲームだけど、開発はディンプスで外注だ)。アイマスじゃないけど、ボロボロの続編出されるくらいなら、美しい思い出にしておいてもらった方がまだマシってこともある。


 それでも、かつての2D格闘ゲームの魂を継ぐ作品が皆無だっていうなら残念無念と嘆くけれど、それはちゃんと他のメーカーが受け継ぎ、別のゲームに生かしてくれている。むしろそれらのメーカーの方が、組織が小さい分ユーザーとの距離も近く、面白いことを色々とやってくれている気がするのだ。