まさかの

『ドラクエX』発表 シリーズ初のオンラインゲーム


 MORPGだよね? まさかMMORPGじゃないよね?
 FF14がこんな状態なのに、まさかMMORPGもう1ライン走らせるわけじゃないよね。しかもWii専用で? まさかね。ハハ。


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』はスクウェア・エニックス内製のオンラインRPG 5つの種族や転職などの仕様を搭載


追記:種族に「人間」がいないってのはある意味斬新だな。

 冷静になって考えてみた。MMORPG好きの私は、かねてからFF11のライバル、あるいは後継者に成り得るMMORPGの存在を待ち望んでいた。それもPC専用でなく、家庭用ゲーム機でプレイ可能なMMORPGで、できればアクション要素が少ないRPGを。
 FFというネームバリューに抗し得るタイトルとしてDQならば申し分ないし、シンボルエンカウントであればアクション要素は少ないだろう。まして私の好きなハードであるDSとの連動機能(私はFF11に、PSPで競売が見れたりシャウトが見れたり合成ができたり栽培ができたりするような連動機能をずっと望んでいた)もある。そういう意味では、これこそ私が待ち望んでいたゲームだ。DQ9をプレイしながらも私はずっと「これがMMORPGならな〜」と考えていたのだし。
 しかし……今のスクエニに、FF11と14とDQ10の開発を並行して行うだけの余力は残っているのか? 最大の不安要素はまずそこだ。次に、ハードはWii専用なのか? Wiiは周辺機器を接続しないとネット接続すらできない機械だ。そのWiiの購買層とMMORPGをプレイする層、そして何よりDQをプレイするライトユーザーの層というのは果たして重なるものなのか? これが第二の不安要素だ。また、HDDを搭載していないWiiゆえにデータをUSBに保存するようだけれど、まさかキャラデータはUSBに保存ではないよね? それをやってしまうとPSOと同じ、チートの温床になってしまうと思うのだが……。
 いずれにしても、まだ発表があったばかり。ゲームの概要すらわからない状態ではなんともいえないが。
 本音としては、非常に大きな不安はあるものの、この先の展開に期待したい。MMORPGというジャンルは黒字のビジネスとしてちゃんと成り立っているのに、国産コンシューマ向けMMORPGのビッグタイトルがFF11を最後に終わってしまうのでは、余りにももったいない。


スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」発表会の様子まとめ


半透明なキャラクターは周りで見ているオンラインプレイヤーたち。周囲のプレイヤーからの「応援」を受けると、テンションが高い状態で戦えます。敵キャラの名前の色でだいたいの残り体力が分かるようになっているとのこと。


自分が遊んでいない時は、酒場に自分を登録して、別の人に自分のキャラクターを使ってもらい、経験値の一部をもらうことができるというシステムが採用されるそうです。


 これは面白いシステムだ。特に後者。MMORPGをプレイするうえで最大の問題は「友達とプレイする時間帯が合わなくて一緒に遊べないこと」だが、それへの対策のひとつなのだろう。もっともMMORPGとなると何がどう転ぶかわからないので実際やってみないと評価しづらいが。
 今のところネットでは否定的な意見が多いようだけど(MMORPGって、普段プレイしてない人にとってはやたらハードル高いからね)、開発スタッフには頑張ってほしいね。できればPC版でも出してほしいけど……岩田社長が横じゃなくて縦の連携って言ってるから無理なんだろうな。