珍しくほぼ完全にタイトルに同意

「ドラクエ10」がオンラインだからって敬遠するのは勿体ない


 FFの時はこんなに毛嫌いされてなかったと思うんだけど、DQに関してはオンライン化されたことに妙に反発する人が目に付くのがなんだかな〜、という感じ。*1プレイヤー層が保守的なんだろうか? まぁ、これだけソシャゲ化もされまくってるIPに今更言ってもという感じはするが。
 私自身は逆にDQに限らず「オンライン機能がない」という理由でまず選択肢から外す要素になるほど、オンライン要素を重要視している。DQ9もすれ違い通信要素を評価していたし、DQXも言わずもがなだ。
 人の好みに文句をつけるつもりは勿論ないのだけれども、「RPGというのはそもそも一人で遊ぶもの」みたいな主旨の主張を見ると、妙に生暖かい気分になる。前にも押井に対して書いたけど「RPGというのは(その発祥であるTRPGの存在からして)多人数で遊ぶものだったのがハードウェアの限界で1人用に変わっただけ」であり、オンラインに対応するのはいわば「先祖がえり」であり「元の姿に戻っただけ」だと私は思っているからだ。

*1:ゲームハード上の妙な争いが派生している気もする。