ムービーで実感する「日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物」



 このガルカのモーションは、金田氏が作ったものだってことなんだろうか。
 モーションキャプチャーに金田氏がどこまで関わったかわからないのだけれど(前にFF14のエントリでちょこっと触れたが)FF11を長い間やったあと14を触った身で、一番違和感を覚えたのはキャラクターのモーションだった。なんとなく動きが不自然と言うか躍動感がないというか……最も顕著に感じたのはタルタルの走るモーションだけど、他も程度の差こそあれ似たような傾向を感じた。もし11のモーションが金田氏の作品だったとすれば、確かにその業績は偉大だったということになるのだろう。