違うところを誇るべき


【マスコミ】 「新聞は栄養バランスのいい定食。ネットは偏食、生活習慣病になる。若い人は新聞を毎日読んで」…山形新聞社長


 売りにするところが違うんじゃないかなあ……。偏ってない情報ソースなんてないわけで。
 今のマスコミやテレビのあり方が正しいと思ってるわけじゃないけど、むしろ既存のマスコミがネットメディアに対して優位性を主張できるのは「情報収集力」の方だと思う。あらゆるジャンルで自力で取材して記事が書けるネットメディアは、残念ながらまだ今のところ日本にはほとんどない。今全ての既存メディアがなくなったら、政治ジャンルなら政治家本人が発信してる情報以外ほとんど消えてなくなるし、犯罪ニュースなんて海外の面白事件記事以外なくなってしまうんじゃないか。スポーツだって、選手に張り付いて取材し、試合結果をきちんと分析した記事が書けるネット記者がどれだけいるだろう? ネットのニュース記事は今も多くが新聞社やテレビのネット記事の孫引きか、あるいはどこまで本当かわからないようなブログ程度の記事ばかりだ。
 以前、ネットニュース関連のブラック企業に就職した人の体験談で、他のサイトから情報をコピペする以外何もしていないネットメディアなんていうのが取り上げられていた。もちろんその体験談自体の信憑性の問題もあるのだけれど、今の状況を見ているとネットメディアのコンプライアンスが既存メディアのコンプライアンスより優れているなんてとても信じがたい。
 古い椅子の座り心地が悪いだのデザインが古臭いだの、その古い椅子にどっかりと腰を下ろした人間が言えた台詞ではない。少なくとも、自力で取材しないで新聞各社のHPからソースを引用した記事を書いているようなネットメディアは、自力で取材して全部の記事を書けるようになってから物を言え、と思う。