こいつ本当にアホ続報


稲船敬二氏大いに語る

――初めにコンテンツがあり……ということですね。では、現状comceptという会社では、ソーシャルゲーム、ハードコアゲームのほかに、どのようなアウトプットを予定されているのでしょうか?
稲船 それは、言えないことが多いなあ(笑)。うーん、「やりたい」ということで言いますと、やっているかどうかは別にしてですよ、アニメもやりたいですね。映画もやりたい。やるやらないは別にして、小説もやりたいです。

――稲船さんが小説を書かれるんですか?
稲船 すでにビジネス書も書いていますよ(笑)。僕はカプコンキャラクターデザイナーをやっていたときに、「稲船君はデザイナーなので、文章は書けないと思うけどね」ってプランニングを担当しているスタッフに言われてムッとしたことがあるんですね。そのとき「ふざけるな!」って思いました(笑)。デザイナーは絵しか描けないと思っている発想が許せなかったんです。当時、『ロックマンX』で、デザイナーをやりながらシナリオも書いていたんですよ。というようなことがあって、時間さえあればいろいろなことにチャレンジしていこうと思っています。時間さえあれば、マンガも描けますよ!


 ビジネス書やシナリオと小説やマンガは違う。いくらなんでもあらゆる業界をナメすぎ。デッドライジング映画が大失敗した理由がよくわかる──「映画監督ぐらい余裕だよ!」ってね。

 僕はどちらかと言えば、クリエイター寄りなので、クリエイターとしては90点は取ります。でも、経営は80点です。となったら、トータルで170点ですよね。どんなに実力のあるクリエイターが100点取ったとしても、所詮は100点止まりです。だったら勝てる。そういうことを自分で考えるんですよね。さっきの話じゃないけど、みんな「できない」って言っちゃうじゃないですか。でも、僕を見てもらえればわかるけど、あれもこれもやれているじゃないですか。本を出して、ソーシャルもやって、ハードコアのゲームも作る。アメリカでも日本でもソフトを売る。「できる!」と決めて、自分都合で作った壁を低くすればいいだけの話です。そういうことを1個1個やっていく努力が足りない。たとえば、海外に打って出るにしても、僕は「英語を学びなさい」というようなことは言ってないですよ。英語なんて知らなくていい。英語がペラペラでもアメリカのことがわかってない人間なんて、いっぱいいます。そうではなくて、言葉ではなくて、アメリカ人のゲームに対する嗜好を理解することが大事なんです。それといっしょです。だから、僕みたいに好奇心が旺盛で、あれもこれもやりたいという人のほうがいいのかもしれませんね。


 いやこのインタビュー突っ込みどころ満載で、読んでておかしくってしょうがないのだが、まずどうして100点のクリエイターが0点の経営者と組んでる前提で話してるんだ。自分で「70点の経営者にも負ける」と告白してるのと変わらないんだが。創作の世界は冷酷で、彼の採点基準でいうところの97点や98点のクリエイターですら時宜と運を逸すれば容赦なく粉砕されるというのに。
 次に「あれもこれもやれている」って、独立してからはまだソーシャルのゲームもハードコアのゲームも出してないしアメリカでも日本でもソフト売ってないよね*1
 なんというかまぁ、今までいろいろなクリエイターの言葉に接してきたけれど、自分に課したハードルを自分で低くしていいなんて言っちゃうクリエイターはほとんどいないし、それで成功したクリエイターなんて今まで絶無といっていいと思う。
 そしてその自称80点のクリエイターさんの作品の公式サイトがこれ。


http://www.maql.co.jp/product/kaio/


 本人はブログにはこう書いている。

 「自信」に「根拠」なんていらないよ。

 稲船ほど「ツケ上がる」ことはないけど、少しだけ「自信」を身につければきっと世界は広がるよ。


 自分一人だけなら確かにそうだけど、部下のクリエイターは生活していかなきゃいけないし、家族だっているかもしれない。根拠のない自信につき合わされるのは可哀想だ。
 とはいえ、私は調子に乗って「ツケ上がってる」だけの人物に腹を立てることはない。自信過剰だろうが誇大妄想だろうが本人の勝手だ。そうじゃなくて、彼がいちいち「他人を揶揄する」から腹が立ってしょうがないのだ。ヴァンパイアのファンだった人間、国産ゲームのファンだった人間、今も携帯電話を愛用している人間。かつてはカプコンを飛び出した人間、そして今はカプコンに残っている人間。そういった人たち全てに舌を出して歩いているのを見れば、腹も立って当然ではないだろうか。

 悪い軍隊なんてものはない。あるのは悪い指揮官だけだってね。     ──劇場版機動警察パトレイバー2より。

*1:株式会社コンセプトインターセプトのページを見れば実績0なのがわかる。