相手にしたら負けと言われたけど

コンシューマーゲーム信仰と嫌儲思考がゲーム業界を滅ぼす!?


 サイゾーの記事ごときに突っ込んでもしょうがないと人には言われたんだけど(笑)、突っ込んでー! 突っ込んでー! っていうオーラが記事全体から出てるから……。


ソーシャルゲームが話題になってこれだけ経つのにカードゲーム形式のばっかりってことは、技術革新も他のジャンルへの展開も要らないってことでしょ。別に開発者要らないじゃん。シンデマス見てたって、別にゲームシステム要らないよ。グラフィッカーだけ見つけてくれば?


・娯楽に費やせる金額が減少していると書いておきながら、どうして1人月額何十万円も使わせるようなソーシャルゲームがこのまま成長路線でいける前提で話してるんだ?


・大手開発会社プロデューサー(笑)さんとやらは是非実名と会社名を出してもらいたいなー。


ファミ通が御用マスコミって……出版業界はそんなに甘くないだろ。ソーシャルゲームの専門誌出して売れるならもっと早いペースで売ってるはず。かつてゲーム雑誌が幾つ創刊されて幾つ廃刊されたか知らんのか? そうじゃなくて、ソーシャルゲームは雑誌読んでまでやる人がいない、つまり雑誌出しても売れないから出さないだけでしょ。


・あと、コンシューマーゲームユーザーとソーシャルゲームユーザーは全然被らないんで、ファミ通に記事載せても需要がないってのも在るだろうね。


・新陳代謝のない業界に明日があると思えないぃ? ソーシャルゲーム業界って、コンシューマーで一時期話題になったけどドロップアウトしたクリエイターの巣窟じゃん。飯野氏、河津氏、稲船氏、岡本氏……。古い血が凝り固まってできた血だまりみたいな業界じゃねーか。


・ゲーマーが儲け嫌ってるなら売りスレだのゲハだの存在ずるはずないだろ……常識的に考えて……。


・「世の中にお金を取ること不公平なことへの拒否感が増している」のと「ソーシャルゲームの金の取り方が汚い」ことは関係ねー(笑)。世情がどんな状況だろうと金の取り方に問題があることには違いがないわ。ソーシャルゲームは不公平だから嫌いなんじゃなくて、金がかかりすぎるから嫌いなんだよ。そもそも実力差も財布の事情の違いもあって当然のゲーム業界で「強いヤツがいるのが不公平」「俺がカネを払っているのに、儲けているヤツがいるのは許せん」なんて言ってるゲーマー聞いたことないぞ。どこにいるんだ。ライターの脳内か?


・そもそも「アイテム課金の方が企業が儲かるからアイテム課金にすればいいのにユーザーは定額課金にしろという」って当たり前だろ? 企業が儲かるってことはユーザーが金を使うってことなんだから。ユーザーにとっては安い方がいいに決まってるだろう。この開発者は「消費者が安いものを求めるのはおかしい」って言いたいのか?


・っていうかあれだ、この大手開発会社ってモバゲーとかグリーとかそんなんでしょ、どうせ。


・この記事のどこをどう読んでも、マイクロソフトが日本市場から手を引くこととソーシャルゲームの相関関係がわからない。っていうか、カードゲームしか需要のないソーシャルゲームいくら開発しても、海外市場で伍して戦う技術力は培いようがないだろ……。記事タイトルは「ソーシャルゲームがゲーム業界を滅ぼす」に変えとけよ……。


・えーっと、記事全体の要旨としては「ゲーマーどもにもっと金を使わせたいし開発費も浮くからソシャゲーに移行するわ。ゲーム業界滅んだら反対する奴らのせいだから」ってことかな?


 もしそれが本当なら、滅べよそんな業界。コンプライアンスのない業界なんて滅んで当然。年齢制限かプリペイドカード制導入してから物言えよ。親の承諾もなく子供通じて財布からごっそり金抜き取る商売なんて消えてなくなってもらって結構だ。


 ちなみに、別に私はファミ通好きじゃないけど、ファミ通の記事にはちゃんと具体的なゲームの紹介や攻略の記事が掲載されてる。この記事には「ソーシャルゲームの具体的などのタイトルがどのように面白いのか」という紹介や攻略は一行も載っていない。


 こういう記事を本当の「御用マスコミ」とか「提灯記事」っていうんだろ。モバゲーやグリーからいくら掴まされたのか、あるいは接待されたのかは知らんけどさ。*1

*1:記者の名前でググったらまともな記事が一つもなくてワロタ(笑)。これで金もらえるんだからうらやましい商売だよな……。