やはりセカンドエディションか

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.1

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.1


 今回のGFで一番大きかったニュースはやはり「アルシャード・セカンドエディション」の発表かな。*1ここまで大きく世界設定が動いた以上、版上げを想定してるんだろうな、とは思っていたけれどやっぱり、という感想。ただ、これってセカンドエディションじゃなくてサードエディションなんじゃないの? という疑問はあるが。*2
 あとはトーキョーN◎VAサプリメント「アウターエッジ」。基本はGF掲載データをまとめたもの+αなんだろうか、説明を読む限り。N◎VAも新装備「ニューワールド」とか神業の効果変更ルールとか、サプリごとに結構大きく動くからな……。ところでこの表紙の3人娘、一体誰だ。真ん中はアーシュラ・ドニの後を継いだ真教の教皇っぽいけど……後の二人がよくわからないな。

 そして、個人的にとても嬉しかったのは藤浪さんの連載記事があったこと! やっぱりTRPGって雑誌とかでのサポートがあるとないとでは大違いだからね*3。「駅前魔法学園」がFEARゲームに近い概念とか用語(フェイズ制とかハンドアウトとか)を使用していることは知ってたんだけど、この記事を読んでFEARとちゃんとやり取りがあったことがわかった。さすが藤浪さん。*4

*1:実際にはGF誌で発表されたわけじゃなくJGCで発表されたのがここで紙面に載っただけだけど。紙媒体ではこれが最初の発表じゃないだろうか?

*2:アルシャードは無印からフォルテシモに一度実質版上げしている

*3:悲しいかな、雑誌にサポート記事を連載しているにもかかわらず、記事の中身がさっぱり意味不明でサポートなんだかなんなんだかよくわからないゲームも存在するが。

*4:用語だけ流用しているけれど、実際の運用方法がまったく違うせいでほとんど当該ルールが役に立ってないというゲームも世にはあるので。