先祖還り

「打ちやすさを追求したらこうなった」――キングジム、「ポメラ」最上位モデルを発表


 このポメラはよさげだ。従来型の折り畳み型キーボードは強く打ってるとバキッといきそうで怖かったけど、それがなくなっている。iPhoneの外部キーボードとして使えるのもポイント高い。願わくばAndroidにも対応してもらいたいけれど……。しかしこう見ると、ますますモバイルギアに見える。
 このポメラに足りないものは何か、と考えてブラウザ機能とか電子ブックリーダーとしての機能を追加していくと、ほぼシグマリオンになってしまう。シグはやっぱり完成度の高いマシンだったんだな、と今さらながら感心することしきりだ。現時点ですら、不満な点といえば無線LANが使えないことと、ハードウェアの世代交代に伴うプロセッサの非力さくらいしかない。そのいずれも、後継機種が登場していれば解決していたであろうことばかりだ。シリーズが終わってしまったことが返す返すも残念である。