ズボン2着目


 また観てきましたよ。











 前回気付かなかった点をいくつか。


・501のチートっぷりは置いておくとして、シャッキーニが5人がかり、エーリカとバルクホルンが(複数いたとはいえ)2人がかりでようやく撃破した中型ネウロイを、不意打ちを受けながら鼻歌歌いつつ単機で撃破するハイデマリーさん強すぎね? と思ってたら、実はこんなに凄い人だったとは。

カールスラント最強(=世界最高)のナイトウィッチで、1944年末時点で100機に迫る撃墜数の全てが夜間戦闘によるもの。
作中の撃墜数ベースによる四強(エーリカ・ハルトマン、マルセイユ、ルーデル、シュナウファー)のうちの一角。


 そりゃ単独撃破もするわな。ストパンはちゃんと調べておかないとこういうバックストーリーがあるからな……。「キミとつながる空」既読だったのに全然思い出せなかった。統合戦闘師団には所属してないのか、この人。
 それにしても、鳥の使い魔(マルセイユ)に魔道針(サーニャ)にメガネ(ペリーヌ)とか、他のキャラのレア属性集めたようなキャラだ……。


・天野さん3言しか台詞ない……。


・赤ズボン隊、劇場版とDS版だけじゃなかった……(以前秘め話CDでシャッキーニの縞パフアワーなるいい加減ラジオ企画をやった時、ゲストで登場してた)。501と静夏を除けばハイデマリー並みに活躍してたよな……第3期でも出番あるといいなあ。フェル隊長(実はこの人「504の隊長」じゃないんだね)言動が愛らしくて結構好き。
 でも同じ504でも諏訪少尉(花澤さん)と中島少尉(三瓶さん)出番ないな!?


・パンフで名塚さんが今回は黒リーネないって言ってるけど、エプロン白衣渡すシーンで指にしてる絆創膏、初登場時にはしていないように見えるのは気のせいか……?


・最初キャスティング見るまで気付かなかったが、原由実さんのアレクサンドラって、よく聞くと貴音の声の面影があるな。高めに発声してるみたいで、それと知らないで聞いているとスルーしてしまいそうだ。


・初見の時「あれ?」と思いながらスルーしてしまったストーリー上の疑問点が氷解した。エイラーニャが旅立つシーンの後、霧の中に浮かぶ影を見てサーニャが「まさか、ネウロイ?」といって画面が暗転した後、二人があっさり再登場してしまうので、あれはなんだったのかと思っていた。
 たぶん、霧の中に見えていたのはライン川を遡上中だった戦艦大和で、その場でエイラーニャは坂本と合流。だから再登場シーンでは艦橋らしき場所(シルエットだけど)から出撃してたのね。


・うおい! 506のロザリーとハインリーケは豪華キャスト(野水さんと川澄さん)なのにマジ一瞬しか出番がない&パンフレットにすらキャライラストがないってどういうことだ!


・あ、この人物相関図わかりやすい。でもロザリーはやっぱりいない。


・今回のラジオで言ってた映画パンフの沢城さんのジョジョポーズってこれかw で、パンフでもちゃんと「間に合えー!」のことには触れてたのね。でもちょっと思い違いしてた。怪我している芳佳の元に急ぐシーンで「間に合えー」かと思ったら、芳佳とリーネが抱き合うシーンでネウロイに発砲しながら「間に合えー」か。いやこれ全然ピンチに駆けつけるシーンじゃないし!w