結局買った

 iPodTouchの32Gバージョンを購入。8Gバージョンと価格は8000円くらいしか違わないが、容量は4倍に増えておりコスパが高い。
 というわけで、折角空きに余裕が出来たので、iPhone向けゲームを買ってみた。


http://www.capcom.co.jp/iphone/sf4_jp/


http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120502_530653.html


 結論は「800円なら許せる」。

 画面は綺麗で必殺技なども一通り採用されており、クォリティは低くない。問題点はひとえに「操作できない」の一点に尽きる。
 PSPやDSでも対戦格闘ゲームをやった私だが、これの操作は正直その比ではない。レビューを見ると対戦格闘ゲームとしてのゲームバランスに言及している人が結構いるんだけど、それ以前の問題だ。
 とにかくきついのが「キャラを前進させにくい」という点。iphoneを持っているところを想像していただきたいのだが、その状態で自キャラが画面左におり、その自キャラにかぶる形でバーチャルコントローラーの十字キーが配置されていると思ってほしい。自キャラを敵のいる右方向に移動させようとすると、当然自分の左手が自キャラにかぶり、それをさらに右にスライドさせるので自キャラがさらに見にくくなる。敵はその状態の自分に向かって攻撃を出してくるので、反撃どころかよけるのも辛い。結果、敵が近づいてくるのを待って適当に技を出すというくらいしかまともに戦う術がない。
 その点、スト4はオートガードが採用されており、ガードのためにレバーを後ろに入れずにすむのは非常に助かる。逆にKOFの方は操作説明にナコルルが登場したり、対戦前のデモがちゃんと移植されていたり、対戦以外の部分が充実していて楽しめる。
 どちらのゲームもすごく頑張っているのはわかるし、iPhone用ゲームなんだから操作性を求めるなと言われればそこまでなのだが、だとしたらデモモード(Watchモード)が是非欲しかった。環境ソフトのようにCPU同士を対戦させ、それを眺めるだけでも私は結構楽しいので。