でもそんなの関係ねえ

5月11日(金)〜5月17日(木)までの投稿一覧

・続・リンバスの上位拡張について


伊藤:リンバスとは関係ないですが……
伊藤がこれまで作ってきたものは不評で、その後に他人が手を入れて持ち直した、という前提で書かれた批判もあって"いいね"も多かったのですが、ネットのどこかに正確な情報の伊藤の作成コンテンツ一覧が載っていたのでしょうか? 私の代表コンテンツといえばビシージ、カンパニエ、アビセア3部作で、実際に皆さんがこれまで面白かったと挙げてきたものも作っていますし、もっと多くのコンテンツを作っています。それらも不評な部分は自分で手を入れてますし、これまで自分のコンテンツを他人がいじって好評になった例もありません。

「よくやってるな〜」を引用した批判もこれまで多々ありましたが、それも引用元を調べれば批判に使うのは不適切なことが分かるはずなんですよね。。。サルベージの参加数について「もう少し来てほしい? あるいは、よくやってるなぁ、どちらですか?」という2択の問いに対する「よくやってるなぁ、ですね。すぐ攻略されてしまいました。」という内容で、これがユーザーをバカにするような言葉として引用されるのは無理矢理なんですよね。不特定の様々な人が伊藤像を作っていったのかなぁとしみじみ思います。本当にリンバスに関係ないことで申し訳ないですが、そろそろこういった誤解を解消する情報も出していきたいなぁと思った次第です。


 場外乱闘が面白すぎるんだけど、2chの書き込みへの反論とか、ゲームの公式フォーラムで言及することか? これ。しかもタイトルは「リンバスの上位拡張」なのにリンバスのリの字も出てこないじゃん。
 前の海外の雑誌の弁明の時もそうなんだけど、そこまでいうなら原文を載せろよ。なんで原文を載せないで言い訳だけするわけ? 原文を読んで判断するのは読者でしょうが。ちなみに原文はこれ。



 私がこれを読んだ感触としては「開発チームのなかからもこれはつらいという声が出ていたにも関わらず、PCの能力をギッチギチに縛るコンテンツを実装した。だけど参加率は自分が予想していたより高かった」という文脈。……やっぱり「あんなもんよくやってやがるよ(嘲笑)」というニュアンスに取られてもまったく文句言えない流れだろ、これ。インタビュアーも「野良では辛いのでは」といってるのに「リーダー次第じゃねえ?」なんて返答してるし。
 なにより2chに反論してる暇があったらまともな仕事してくれ。VW装備のチケット化とか滅茶苦茶だから。