ついにALFも第3版

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.5

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.5


 アルシャードの次の版に関する情報は、事実上このGFが初出なんじゃないだろうか?
 記事を読む限り、どうも今度の展開は無印やFFの時と違ってブルースフィア……つまりアルシャードガイアの世界がメインで、ミッドガルドはサプリメントで対応、という形になるようだ。イメージとしては前作までと反対。
 今のFEARの展開だと、ファンタジーアリアンロッドが中心、現代ものはダブルクロスが中心で、アルシャードはその両方に被っており(逆に言えばその両方の世界を一つのシステムで再現できるのがアルシャードの最大の特徴だ)、どちらの世界に力点を置いてくるのか興味はあったのだが……なんとなくリプレイを読んでいるとミッドガルドではなく今後の中心はブルースフィアになるんじゃないかという予感はあった。