こんなのばっかり

スマホ節約術 「PCやめれば月5000円通信料減る」と専門家

スマホはパソコン代わりになります。サイト閲覧やメールのやりとり程度ならスマホで充分。思い切って自宅のパソコンをやめれば、月5000円ほどのネット通信料を節約することもできます」(ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さん)


 いや、スマホやめた方がどう考えても節約だろう……。

 この記事、冒頭「3世帯に1台スマホが普及」って書いてあるけど、スマホって世帯で使うものじゃなくて個人で使うものでしょ? 4人世帯だったら「12人に1台」だよ。で、お父さんがパソコンやめてスマホにしたら家族全員でそれ使うの? まさかね。パソコンだったら家族共有でユーザー切り替えできるかもしれないけどスマホだったら全員持たないと電話すらできない。つまり−5000(PC1台分)じゃなくて+15000(スマホ3台分)だよ。
 こういう記事読んでると、本当にキャリア各社がスマホを「分かってない人」に売ろうとしてるのがよくわかる。スマホで「気になるのが本体価格」とか書いてる時点で記者も何も分かってない。スマホで本当に高いのは通信料であって端末代じゃない。通信料はどんな割引使ったって絶対ゼロにはならない。当たり前の話だけど。
 この記事の通りにするくらいなら(都市部に住んでいればという前提だけど)WiMAXモバイルルーターを一つ契約して自宅に置いておき、家族全員で「音声通話のみ、無料通話なし、データ通信なし」の機能最小限のフィーチャーフォンを契約して、ASUSかHPあたりの格安A4ノート(家族もネットしたいならネットブックでもiPodTouchでもWifiのみのiPadでも持たせればいい)を自宅で使った方がよっぽど通信料も安く上がるし、できることも多いはず。スマートフォンの通信料金なんて、家計の節約を考えたら真っ先に切られる贅沢代のはずなんだが……。