長かった

 実は二ヶ月ほど前から手持ちのMDをPCに転送する作業を進めていて、ようやく今日その作業が終わった。長かった……。手持ちのビデオテープを全部DVDに転送した時にも長いと思ったが、今回の作業もなかなか時間がかかった。DVDへの転送時と違ったのは、もう再生する機材がほとんど残っていないことだ。DVDの時は反対に、まだ録画可能なDVDデッキが10万円近くもした頃だったので、メディアの値段に悩まされたものだったが……。


 今回は再生側の機器が限られるというか、もっとはっきり言えば、MD音源をデジタルでWAVE形式に変換できる機械はソニー製のMZ−RH1という機械しかない。MDが主流でなくなる気配を感じ取った頃に買った機械だったのだが、変換作業が面倒でついつい先延ばしにしてしまっていたのだ。
 当然、もうこの機械は店頭にはない。とはいえポータブル機器として持ち歩くわけでもなく、1枚のMDにつき1回しか読み込まないのだからそうそう壊れたりすることはあるまい……と思っていたら、100枚ほど読み込んだところでいきなり壊れ、メディアが取り出せなくなってしまった。慌てて修理を依頼したのだが、その時ちょうどメーカーの休みにぶつかっていたため、完了はかなり先になるとのことだった。
 修理依頼はとりあえずしておくとして、時間がかかるようだったらもう1台中古で買ってもいいかなどと思ってネットで値段を調べてみたら、なんと中古価格が新品で買った時の倍もする。新品価格は10万近い。転送機能を持っているのが1機種しかないので希少価値が出たということと、買う人のほとんどはデータを取り込んだら中古として市場に流すつもりのため、価格が多少高くても売った時に取り戻せるから問題ないと考えているようだ(私は本体を売るつもりはないのであまり関係ないが)。
 幸い修理は予想より早く終わった。原因はメディアが壊れていたためで、外見上は分からないのだがケース部分がわずかに歪んでおり、この歪みのせいで本体にエラーが起き、イジェクトもできなくなったというのがその症状だったようだ。


SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

  
 予想外のトラブルに見舞われたものの、転送そのものは順調だった。MD599枚分、16956曲。全部で517GBである。
 約600枚のMDのうち、完全に転送できなかったものは22枚。およそ3%の割合と考えるとエラー率としては高いように見えるが、実際転送エラーが出たのは1枚のMDごとに数曲で、17000曲のうち50曲もない。それも、いわゆる通常モードで録音したMDでエラーになったものはたった2枚だけだった(うち1枚は先ほどの故障の原因になった歪んだMD)。毎日持ち歩き、あちこちにぶつけたり部屋の中に放り出したりしていたメディアを読み込んでいると考えれば、むしろエラー率の低さに驚いているくらいだ。
 ただ、MDLPモードと呼ばれる高圧縮モードで取り込んだ曲についてはエラー率が高い。MDを節約できるので使っていたのだが、まさかこんな形で代償を払うことになるとは考えもしなかった。

 一つだけ残念だったのは、古いMD、それも昔テープからMDに転送したようなデータがあったせいか、ネット経由の曲名やアーティストの取り込みがほとんどできなかったことだ(そもそも登録すらされていないものが多い)。ソニーの楽曲管理ソフト、ソニックステージ上では不都合はあまりないのだが、これを今使っているiPodTouchに転送しようとするとファイル名しか識別するものがなく、全部不明ファイルという同じくくりにされるので管理しづらい。そもそもiTunesソニックステージも、相互のデータ互換は非常に融通の利かないシステムになってしまっている。*1
 それにしても、これでようやくMDがなくなっても大丈夫な状態になった。個人的には、MDにさよならするのは非常に残念なのだが……市場から消えてしまったのでは致し方ない。寂しいけれど、時の流れには逆らいようもない。


 ちなみに、転送したデータのうち一番古いなと思ったのはこれだ(画像はこちらからお借りしました)。



 もう記憶が定かではないが、恐らくMSX版のハイドライド3についてきたのではないかと思われる。
 ……と思ったら、この曲アップしている人がいたよ!




 しかもコメント見るとテープをまだ持っている人が何人も……。ネットは広大だわ……。

*1:MDからの転送データをiPodTouchに放り込んだら残りの容量がいきなりほぼゼロになってしまい、そんなにたくさん曲を入れていないのに何故! と思ったらなんと、全部無圧縮の変換なしで取り込まれていたことがあった。CDからのデータも同じWAVEファイルのはずなのにどうしてこうなるんだか……。原因を究明するのに1時間以上かかってしまった。