これも農家あれも農家


 かなり前のことになるが、友達から「のうりん!」を勧められた時に店頭で間違えたのがこの作品。タイトルもジャンルも違うんだけど、題材が同じだったから……というか、農業をネタにした作品がそんなに幾つもあるとは思ってなかったので。でも鋼の錬金術師の荒川さんも農業漫画書いてるし、一種のブームなんだろうか?
 で、この作品。帯が「女子によるアグリカルチャー」となっているので、学校を舞台にした女子メインの農業で活動するクラブの話かと思ったら(半分「のうりん!」の印象も混ざってたのかもしれないが、表紙の女の子がみんな制服着てるように見えたので……)、こっちはあくまでも家族単位の物語だった。のうりん! ほどぶっ飛んでおらず、ほのぼのコメディみたいな雰囲気。他の姉妹が農業に精を出すなか、末妹の林檎がひたすらネットに興じている(しかもMacで)のがいかにも現代っぽくて笑ってしまった。
 あ、ちなみに物語の中心が家族なだけで「女子メインの農業で活動するクラブ」そのものは作中に登場する。


のうりん 4 (GA文庫)

のうりん 4 (GA文庫)


 ちなみに件の「のうりん!」の方は、どうも積読している間に1冊読み飛ばしてしまったらしい。私の記憶だとヒロインの林檎(ああ、そういえばこっちも林檎だった)の「運命の人」が主人公でなくもう1人のヒロインである農(みのり)だという事実が判明し「こんなの絶対おかしいよ(原文ママ)」という展開だったはずなのに、なぜか最新巻では農と林檎が主人公を取り合うプチハーレム状態になってて、読みながら思わず目をこすってしまった。──いや、超展開にぶっ飛ぶのはこの作品ではよくあることなので冒頭の展開には別に驚きもしなかったんだけど(笑)。
 しかし、この人といいニャル子の人といいじょしらくの人といい、マジで関係各所から怒られないんだろーか(笑)。