ファンタジーなライフ

ファンタジーライフ(特典なし) - 3DS

ファンタジーライフ(特典なし) - 3DS


 友人に勧められてファンタジーライフを始めた。

 とりあえず半日ほどプレイしてみた感想は、DQ9からDQシリーズ伝統の要素を抜き(つまりレベル5のオリジナル部分だけを残し)、生産系の要素を付け加え、戦闘をアクションにしたゲーム、という印象。感情表現とかオンライン要素とかすれ違いの仕様がDQ9とほぼ共通で、3Dマップの操作方法とかもDQ9と同じだった。とはいえ、DQ9を作ったのはレベル5なんだから、別にパクりでもなんでもないんだけども。さらに、DQ9よりはこっちの方が、コミュニケーション要素は取っつきやすい気がする。特に(私の周りにもいたのだが)鳥山絵を生理的に受け付けない人は、フラットでアバター然としたこちらの方が感情移入しやすいのではないかと思う。
 ……が、そう思ってすれ違い恒例の秋葉原まで出かけてみたら、数時間頑張ってもすれ違い発生が10人にも達しない。これはDQ9はおろか、世界樹やBBDFにも全然及ばない数だ。発売がちょっと前だからかとも思ったんだけど、それはBBDFの時も同じだったし、3DSの仕様だと今プレイ中のゲームでなくても登録さえされていればすれ違いできるはずなので、実際すれ違い登録している人が少ないということなんだろう。
 ヨドバシカメラ前のすれ違い広場を通っても一人もビジターがいなかった時は、何か操作でも間違えたかと思わず確認してしまったくらいだ。しかし、売り上げそのものは確か売り切れの店がでるくらいあったはずで、何が悪いのかさっぱりわからない……。経験上すれ違いが多かった駅改札、すれ違い広場、付近のゲームセンターでもあって1、2件。たいていは誰ともすれ違うことができずに終わってしまう。
 いったいこのゲームはどこの誰が買って、誰とどこですれ違っているのだろう。少なくとも私の友人たちの間ではそれなりにプレイしている人はいるんだが……。目標は30人(30人でボーナスがもらえる)だったが、6時間以上粘って20人に達したところでタイムオーバー。うーん。また来ないとだめかこれは……。