ついこの間最終回を迎えたばかりで興奮冷めやらぬガールズ&パンツァーのカフェがあるというので行ってみたよ! 秋葉原のまどマギの店とは結構雰囲気が違ってて驚いた。
http://www.ufotable.com/cafe/tokyo/gallery/gpcafe/
まず、場所が・・・中野駅と高円寺駅の真ん中にあって、どっちからも結構歩く距離にある。で、整理券制だというからどんな混雑かと(まどマギの時はもの凄かったから)想像していたら、結構あっさり入れてしまった(しかも割と空いてる)。しかしよく見たらこの店、表通り(早稲田通り)から店内が丸見え。いや、喫茶店としては別に珍しくもないロケーションだけどさ……(笑)。
店内はスクリーンで総集編やBGMを流していたり、原画や戦車の模型が飾ってあったり(そちらは撮影禁止だったので写真はなし)。原画は前半エピソードのものが主で、直立するノンナの原画を除けば全部サンダース戦までの原画だったと思う。お姉ちゃんとか黒森峰とかの原画はなかった。あんこう踊りの連続原画が飾られていたのには思わず笑ってしまった。
ランチョンマットとコースターをもらえるというシステムはまどマギと一緒。これどんな作品でも同じなのかな。マットはあんこうチームとかめさんチーム、コースターはあんこうの5人からセレクト。これ、逆だったらあんこうチーム&会長にしたんだけど、カメさんチーム&華さんの組み合わせで。
で、料理が出たとき「マットの上に置いていいですか?」と聞かれる。見ると、周りには既にマットを置いていない(回収済)人が(笑)。やっぱりそういうものなんだろうな。
出た料理はこんな感じ。
形は面白いけど普通にケーキだった(笑)。ご飯食べてなかったんでもう一つの「かつプレート」を頼むか迷ったんだけど「ご飯とカレーコロッケとトンカツ」という組み合わせは、普段まずいっぺんには口にしない組み合わせだったので諦めた。
値段はHPに出てるけど、特にお茶だけなら別に高いとは思わなかった。問題はやっぱり場所だろうか。まどマギカフェの時の店は窓が一つもなくて、外の風景が見れない代わりに外からも一切見られなかった。外を気にしなくていいというのは(特に私のようなチキンにとっては)結構大きい(笑)。キャラカフェに行って外の風景を見たいという人はまずいないだろうし、せめてもう一本奥の路地にあれば……。
秋葉原ほどのお客さんがいなかったのは「他に行ってついでに寄れる」ような場所ではないからかもしれない。とはいえ、逆に言えば急いで次の場所に行こうと思うような場所でもなかったわけで、まったりとした時間を過ごさせてもらった。