無知の知ならぬ無知の無知

クトゥル神話てなに? 這いよる混沌って何?


 岡田斗司夫氏ってクトゥルフのことまったく知らないのか!? 記事の内容はどうでもいいけどむしろそっちのほうに驚いた。いや、もちろん普通の人間とか作家なら知らなくても全然問題ないんだけど、オタキングって名乗ってて、オタクについての評論だのなんだの好き放題書きまくってる人間が、まさかクトゥルフ神話のことを知らない(読んでない、ではない)とは……。
 ってことは、この辺の作品はまともに分析するのは不可能ってことになる。「ニャル子見てるとどんどん頭が悪くなる」っていうけど(それ自体は否定しないが)、ラブクラフトすら知らないで評論家になった人間が、パロディ作品に知性を求めるってのはなんともすごい図式だ。究極超人あーるの「するとあなたはおバカの頭領」って台詞を思い出すわ。