相変わらずマゾい


 というわけで、引き続きダントラ2を攻略中。2日目にしてようやっと体験版の域を超え、5人目の仲間と合流できた。
 のはいいんだけど……きっつい。

 実は、今作は前作のクラスに加えて、新しく「スピエラー」という基本クラスとそれから派生する上級クラスが追加された。パーティメンバーが5人で基本クラスも5種類だし、最初に仲間になる5人がそのまま5種類の基本クラスそのままを網羅してるので、これをそのまま育てていくのが王道──と思いきや。
 この新クラスの「スピエラー」がとにかく使いづらい。軽装系のクラスで武器も軽装と、装備や立ち位置は思いっきり既存のスカウトと被っている。元々前作のスカウトもそんなに強くないクラスだったけど(幾乃は手数で詠唱中断稼ぐのに活路を見出してた)、スピエラーは輪をかけて何のためにいるかわからない感じ。成長すれば強くなるのかもしれないけど……とりあえず現段階ではスカウトもスピエラーもダメージがファイターの半分で被ダメージが倍、という状態になっている。
 加えて、このゲーム重装系の職業がファイターしかいない。パーティメンバーが5人だと最低でも2人は前に出さないといけないので、スカウトかスピエラーのどちらかは必ず前衛に立つ羽目になる。残るメイド系とマジックユーザー系は役割の関係上絶対前には出せないし、何よりスカウトもスピエラーもまともな遠距離攻撃手段がないからだ。


 これ……セオリーを外してスピエラー首にしてファイター二人目入れて、上級になる時片方をTankにもう一人をDDに転職させた方が安定するような気がするわ……。