もう今月発売予定なんですけど!

ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.5

ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.5


 どうしてトーキョーNOVAの新版が巻頭特集されてないんだ……?
 今回の記事から分かった情報は「新しい特技種別が追加される」ことと「キャラの背景を決められるようになる」。後者はもうFEARのゲームでも背景設定を決めるためのROCがないのはNOVAくらいだったのでわかる。あと他のゲームに導入されててNOVAに導入される可能性が高そうなのは「サンプルキャラクター」「FS判定」「シナリオクラフト」あたりだと思う。それとたぶん、パーソナルフェイトは基本ルールに組み込まれるだろうと予想する。
 前者の「新しい特技種別」ってのがわからないけど、たぶん今回から特技の習得制限が緩くなるって前に書いてたから「スタイル2枚持ち専用特技」「3枚持ち専用特技」が追加されるんじゃないかと。今までの「クフレ」とか「二天一流」がそれっぽい。気になってるのは今までのように一般技能を組み合わせたり、タイミングが同一の特技を複数重ねたりできるのかどうか。これをできるようにするとルールは複雑になって解釈の幅も広がるからルーラーの負担が増えるんだけど、できないようになるとNOVAっぽさがかなり減るような。うーん、どうなるんだろ……。