悪い見本で爆笑

トーキョー・ナイトメア 3 オーヴァーヒューマン

トーキョー・ナイトメア 3 オーヴァーヒューマン


 繰り返しになるけど、このアヤカシの各一族の説明と神業の効果書き換えはNOVAの時に欲しかったなぁ。そして、私のイメージと今回明かされた設定が完全に違っていたものが一つ。
 「獣の一族」は、私はウェアウルフとかシェイプチェンジャーみたいなのを想像していたが、「人間に獣の精霊がとりついたもの」だそうだ。なんか、化生の一族と区別しづらいような……。

 そして、読んでて爆笑したのが「相当品」の説明。「アンチマテリアルライフル相当のオレのパンチ」が悪い例に挙げられてるんだけど、これが某N君の「全身義体相当の闘気」にそっくり。当時凄い面白かったが、確かに良い例か悪い例かと言われたら悪い方だろうな……。そもそも仲間内で語り草になったのも、N君以外の誰がどうやっても演出がバグるからだったし……(「闘気」なのに、対サイボーグライフルで撃たれると壊れるとか)。

 あと一つ疑問として、ルールブックは今後もこの「黒と白と赤」のデザインで行くんだろうか。実は今回、最初店頭で品を見かけたのに完全にスルーしてしまっていた。理由は簡単で、購入済みの既存のサプリと間違えたから。今まで他のゲームのサプリではそんなことはなかった。「色」の与えるイメージは大きいよ。