これは間違いなくアブソリュート・ヴァーチュー

考えた奴は頭おかしいと思ったゲームのボスといえば


 最初読んだ時は、キャラの性格がおかしいとかそういう意味かと思ってリンダキューブが浮かんだりしたけど普通に「強さがおかしい」なら75時代のAbsolute Virtue

 何しろ強く設定しすぎてプレイヤーから「開発メンバーで倒してみてくださいよ!」と要望が出たくらい。それに対して開発側は討伐動画を出す出すと言いながら延々引き延ばし、その結果が「18時間かかるのでダイジェストにします」という訳の判らないことに。これでは残りの16時間分でチートプログラムなどを使ったのではないかと疑われても仕方がない(だからこそ某雑誌の攻略動画なども最初から最後まで全部送らないと対象にならない)。
 しかもそれまで散々「赤魔導師が盾をするのは想定していません」と公言していながら(実際後日盾ができないように修正された)、普通に赤魔導師を盾にする作戦で討伐。加えて開発メンバーのみが知る(つまりプレイヤーたちには公開されていない)弱体手段を全手段使用してこの有様である。ちなみに、この弱体方法の詳細が公表されたのは実装から5年以上経ったつい最近のことである。

 とはいえ、AVは普通のプレイヤーが倒す必要のまったくない敵だったので問題は少なかった。今のヴァナディールは「普通のプレイヤーでも、このAVよりは多少ましな程度の最上位コンテンツの敵(メナスインスペクター)を18人がかりで延々倒し続けないとレベルを上げることすら許されない」という世界に変わり果てている。
 なお、AVがドロップする最強の武器は、今となっては入手できても即捨てるレベルのゴミ装備と化している(武器以外の装備は除く)が、AVを倒すこと自体はいまだに非常に困難なままである。

ちなみにオフラインでは

 前に「ゲームで一番絶望した瞬間」についてのエントリを書いたことがあるけど、それとの違いは(某キャスターではないが)何とかなると思っていたのにどうにもならないのが絶望で、最初から何とかさせる気がないだろうお前、というのが「考えた奴は頭おかしい〜」になるだろうか。
 格闘ゲームだとKOFXI禍忌。こちらの技に超反応で遠隔技(飛び道具ではない)を放ってきて、何もできないうちにいわゆるハメ殺してくる。KOF96ゲーニッツを悪化させた感じ。正直、最新作のラスボスでも初見である程度は減らせたので、明らかにあれより強いと思う。よく言われるけど、カプコン格闘ゲームのラスボスがコンボで押してくる割に反応には隙があるように設定されているのに比べて、SNK格闘ゲームのラスボスは超反応でこちらをハメてくる傾向が強い(洗脳されたケンとか何の嫌がらせかと思った)。
 RPGだとWIZ外伝3のダイヤモンドキングは「誰もが一度は考えるけど本当にやるとは思わなかった」という意味で頭がおかしい〜とは思うけど、レベルさえ上げれば普通(?)に倒せることは倒せる。本当に頭がおかしいと思ったのはFF12ヤズマット。強さじゃなくて発想でいうと、やっぱりDODの最終面。この辺はみんな挙げているだけあってインパクトが強いんだろう。あと、クロノクロスのラスボス戦は違う意味で頭おかしいと思う。
 シューティングはもう枚挙に暇がないけど、火蜂石のような物体ってことで……。


追記:そうそう、パラセ・ルシアのAIとダメージ設定を担当した開発者は後で校舎裏まで来るように。