あなた「を」犯人です

水野 良×ジョン・ミンヒ対談――日韓を代表するファンタジー作家同士が語り合う,日本と韓国のファンタジー小説事情

 僕が書いてるものがライトノベルかっていうと,違うとは思いますけどね。


 いやいやいやいや(笑)。「小説に必要な情報収集は飲み屋で女の子と喋ることです」とか言いながらハーレム物のファンタジー書いてた人が何言ってんの(笑)。「魔法戦士リウイ」がエピック・ファンタジーだとか言い出したら怒るよ? 
 そもそもライトノベルって定義自体が曖昧じゃない。挿絵とか発行されてるレーベルで区別するなら、アニメーターの出渕さんとか横田守さんが挿絵書いてて富士見ファンタジアとか角川スニーカーから出版されてるロードスだのリウイだの、まごうことなきライトノベルに含まれるでしょうが。
 それと、この対談はインタビュアーも含めてライトノベルとハイファンタジーを対比する要素みたいに使ってるんだが、ハイファンタジーの反対はローファンタジーじゃないの? その定義もまた曖昧ではあるけど、少なくとも「ライトノベルだからハイファンタジーじゃない」なんて定義は聞いたことがない。
 その他にも「日本にはファンタジーブームが来たことはない」とか、この対談は徹頭徹尾突っ込みどころが満載って感じ。是非先輩に読んでもらって感想を聞いてみたいわ。