ビューティフルドリーマーとはなんだったのか

押井守「若さには何の価値もない」「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう」

 てか押井ってこんなこというひとだっけ? 
 なんか語るたびブレてるような


 押井監督はもう20年以上前から妄言屋だった気がするんだが(笑)。
 ずっと前に違うエントリで書いたけど、彼や宮崎監督が妄言吐いても許されるのは面白い作品を作っているからで、なんだかんだ言って風立ちぬの評判とか見てると宮崎監督の才能は(私の感性に合うかどうかは別にして)枯れてないようだ。それは心底さすがと思う。
 で? 押井監督は? 最近何か面白い作品作ったっけ? しかし、いくらなんでも自分の一番評価されてる出世作を全否定するとまでは思わなかったけども。ビューティフル・ドリーマーこそ永遠のモラトリアム、終わらない青春がテーマの作品だろうに。お爺ちゃん自分が撮った作品忘れちゃったのかなあ。