もちろんこのシーン

【ジョジョ】ジョジョの一番好きなシーンをあげてくwww


 一番といわれると難しいな……。


 第3部、DIOとの最後の戦いの開幕で花京院が死ぬシーンが一番……かな。花京院の「ジョセフなら謎を解いてくれる」と信じて放った最期のメッセージと、彼の想像通りDIOには解けなかった謎をジョセフが解き、見事“世界”の秘密を暴くシーン。“教皇の緑”が敗れるところからの一連の流れは神がかってる。敵が強すぎて仲間が負けるシーンがあるバトル漫画は多いけど、負けた仲間が「何か」を遺し、それを生き残った仲間がちゃんと受け取るシーンがある漫画、つまり「負けることに意味がある」漫画はそれほど多くないと思う。


 僅差で前にも書いたけど第5部の「今にも落ちてきそうな空の下で」。これもアバッキオが仲間に「遺す」シーンになるか。