趣味と仕事の違い

正直業者がいたほうがいいよな


 FF11でいうと「ツールを使わず規約違反行為は一切せずマナーが良くて礼儀正しい業者」なんてものが実在するならともかく、そうでないなら許容しがたい。彼らは基本的に交渉が通じない相手だし、仕事だから目的のためには周囲を顧みず手段も選ばない。
 業者がいると競売が充実するとか、業者がいないと消耗品が競売に並ばないというのなら、それはあたかも業者の存在を織り込んでバランスを調整しているかのような開発のバランス調整能力の問題だ。FF11で初めてマリナーラピザのレシピ見た時、正直唖然としたのを覚えている。こんなアイテム、毎日自作してレベル上げに臨めるキャラがどれだけいるんだよ、と。

マリナーラピザ┬マウラのにんにく
        ├乾燥マージョラム
        ├ホーリーバジル
        ├ピザ生地 ┬セルビナバター┬セルビナミルク
        │     ├オリーブオイル└岩塩
        │     ├岩塩
        │      └デュラムセモリナ粉
        ├シャラムビーチーズ┬スパークルガス−トランペットシェル
        │         ├岩塩
        │         └ウルガランミルク×2
        └マリナーラソース┬カザムがらし
                 ├ブラックペッパー
                 ├オリーブオイル
                 ├岩塩
                 ├ミスラントマト
                 └アンチョビ┬ローレル
                       ├オリーブオイル
                       ├岩塩
                       └サンドフィッシュ(orアイスフィッシュ)×4


 私はMMORPGには経済の概念、そして生産要素が必須だと思っている。その観点から見ると、レベル上げで食事を毎回必要とするバランスも悪くはなかった。しかし、いくらなんでも3時間で(つまり1日で)消耗するアイテムで15種類の材料、7回の合成を必要とするのはバランスとしてやりすぎだ。材料を自力で調達しようとしたら、これよりはずっと単純なレシピの紙兵(これも必須アイテム)ですら丸一日がかりになるというのに。
 業者の存在を織り込んでいる、が言いすぎだったとしても、人が過疎ったら真っ先に影響を受けるのがこれらの“必須だが面倒くさく、利益の上がらない”アイテム群であることは間違いない。現に、今はどうだか知らないが、私が休止する直前には必須アイテムであるはずの紙兵の在庫が競売にないという驚くべき状態であり、そのことに対するフォローは一切なかったのだから。