ついに調理が!(ガタッ)


DQXTV2第2回ダイジェスト目次 ゲスト:菅沼久義 五月病マリオ


 なんかスクリプトが動かなくなってるのでとりあえずはリンクを併記。


http://hagumeta.com/blog-entry-678.html


 新職業は「道具使い」……これ名前何とかならんかったんか。商人とか……あ、商人は別の職業として予定があるんだろうか。って、これ堀井さん直々のネーミングなのか。じゃあしょうがないな(笑)。
 アイテムを有効に使うだけの職業なのかと思ったら、いわゆる無生物系の魔物を仲間にできる魔物使いでもあるわけね。からくり(以下自粛)。しかし、得意武器が「槍、ブーメラン、ハンマー、弓」って、賢者がブーメランや弓使う以上にまったくイメージが掴めないぞ……。なんか、他のスキルを埋めるための隙間ジョブ的な感じもする。


http://hagumeta.com/blog-entry-679.html


 釣りと調理はようやく来たか! という感じ。MMORPGの生産要素に「消耗品」カテゴリは必須だと思うので。今は消耗品ほとんど作れないから、高錬金付与狙いで外れると価格暴落みたいな凄いバランスになってるし……あと、純粋にイメージの問題だけど、ゲーム内で「物を食べられる」と生活感が違う。今も食べ物が存在しないわけじゃないんだけどコロシアムバーガーくらいしか見たことないし。
 ただ、魚が取引不可能なのは最初「!?」となった。業者対策なんだろうな〜。釣った魚を食材と交換する形になるのかな? それはいいんだけど、完成した食品は当然取引できるんだよね……?


 あと、この間ちょっと書いた種族格差の修正が早速されたのと、職縛り装備の装備可能職業の解放も嬉しい。