本人は承知してたんだろうか

『グイン・サーガ』の続編、ついに刊行開始! 五代ゆう、宵野ゆめが語り継ぐ


 佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」(コロボックル物語)の続編を有川さんが書くって話を聞いた時にも驚いたけど、これも驚いたわ。
 アルドナリスを超絶美化したりとか、ああいう思い入れを持って物語を書けそうなのは栗本さん自身しかいなかったような気もするんだが(結果はどうあれ)。七都市物語のシェアードとか前述のコロボックル物語なんかは世界設定を共有してるだけで、物語自体は新作として書けるけど、グインは肝心のメインストーリーが終わらないどころか、終わりが全く見えないままになっちゃったからな……。