セッション中のBGMは?

TRPGに役立つサウンドジェネレーター『myNoise.net』


 まず「セッション中にBGMを掛けられる状況かどうか」っていうのが第一の問題だ。隣の卓まで音が聞こえてしまうコンベンションではまずアウトだろう。自宅ならいいが、メンバーの自宅でのセッションの場合、PCを使わせてもらえるかどうか(自分で持っていった場合であっても)。このサイトってiPadとかでも使えるんだろうか? それなら電源を借りなくても保ちそうだが。
 前にTRPGを遊ばせてくれるカラオケボックスでセッションをした時、BGM代わりに適当な曲をかけてみたことがある。しかし、lマスタリングに興が乗ってくるとBGMの存在そのものを忘れてしまうことが多かった。そういう意味では、ここでも書かれているように、重要なシーンだけに絞ってピンポイントで使ったほうがいいのかもしれない。


 印象に残っているのは、ある女性ルーラーさんがNOVAをやった時のことだ。スタイル「カブキ」にはその名も「BGMチェンジ」という特殊技能があるのだが、重要ゲストがこの特殊技能を使うたびに文字通り「BGMを変える」というセッションで、なかなか面白いアイデアだった。