ありまくりです

格ゲーのジャンプって意味あるの?


 ジャンプすると不利っていうのは、アークゲーとかマヴカプ系みたいに空中でコンボ入れまくれるゲームが前提の話だろう。
 言及してる人がパッと見いないんだけど、ジャンプしてる時ってのは基本的に「防御力が高い」状態でもある。同じ技を受けても受けるダメージが少ないというわけじゃなく「空中の相手に当てられる技は少ない」「地上でのやられ判定と違い追撃できる技が限られる」という意味で。何もしない状態でレバーニュートラルで立っている状態と、ひたすら垂直ジャンプを繰り返している状態と、どちらがダメージの高いコンボを撃ちこめるか比べてみれば分かる。
 また、攻撃だけでなく逃げる場合も、ただレバーを後ろに入れて歩いて逃げるより、バックジャンプした方が仕切りなおしやすいゲームがほとんどだ。
 なぜジャンプが重要要素になったのか、恐らく飛び道具の要素を入れた時点でバランス上必須になったのではないだろうか。ジャンプがないとひたすら飛び道具を撃っている方が有利になってしまう。ただ、ファイナルファイトみたいな横スクロールアクションでもジャンプという動きそのものはあるので、アクションゲームでのキャラの動きとして、プレイヤーが直感的に挙動を掴みやすい動作なのだと思う。