SAOはフランス

【TRPG】SAO、忍殺、パトレイバーはニッポンテックで実現できるか(TORG)


 ニッポンテックは仮想現実がまだ実用化されてなかったはずなんで、SAOはどっちかといえば「サイバー教皇領」だと思う。教会の存在を何とかしないといけないが……。
 ニンジャスレイヤーは確かにニッポンテックに近いし雰囲気も合う。
 パトレイバーは技術アクシオムだけ見ると確かにニッポンテックに近いことは近いけれど……。


 結局、TORGって「世界法則」っていう各コズムのルールと、ポシビリティストーム周りのルールがあるせいで微妙に「再現系」はやりづらいんだよね。10人に1人必ず裏切り者がいて敵と通じてる殺伐とした世界──1000人の警察官がいたら100人は犯罪組織と通じてて、うち10人は警察との二重スパイ、さらに一人は犯罪結社との三重スパイ──なんて世界、パトレイバーに合うと思えないし。レイバーが出てくるだけでパトレイバーだというならニッポンテックでもいいのだろうが。


 パトレイバー、忍殺は該当するミームが思いつかないけど、SAOを再現したいなら今だとカオスフレアの「TOKYOパンデモニウム」が一番やりやすいはず、と最後に付け加えておこう。TORGはもうルールブック自体が入手困難だからなぁ……。