遊園地と砂場

SOE社長 「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能。」


 WOWが成功できたのは莫大な資本と人員体制のお陰じゃないかって気がするしねえ。PSO2とか見てると、コンテンツ主導型は人はいっぱい集まるが維持していくのは大変そうで、手堅くまとめるなら理想は彼のいう「サンドボックス型」なんだろうけど……。要は昔のFF11でいう、NM取り合いとか素材狩り→生産とかああいうのをメインにするってことでしょ? 開発側がリソースを制御してプレイヤーのモチベーションを保っていくための手間はコンテンツ主導型よりもかかりそうだ。
 ただ一ついえるのは、もしFF14がサンドボックス型だったら続けてたかも。