聖痕者が闇の鎖に囚われるまでの軌跡

グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ


 もう2年近く前の記事だけど、今になってたまたま発見したので。
 私はグリーは大嫌いだけど、こうして見ると今の状況(この記事後の2年間も含めて)に至るまでにはそれなりの理由があったんだな、と初めて知った。正直、田中社長はマネーゲームの人だとしか思っていなかったので。
 しかし、2007年の炎上でガラリと変わるくだりはなかなか興味深い。ファンと信じていた人たちからの反発を受けて豹変するあたり、山本某元監督とか庵野監督とか、IT業界に限らず似たような道を辿る人って結構いるよね。まぁ、押井あたりは特にそんな体験がなくてもファンを(「ファンの期待を」ではなく)裏切るのに生き甲斐見出してそうだけど……。