「じゅもんをせつやく」かな……

【ドラクエ10】新たに増やして欲しい『さくせん』といえば


 「MP使わないで」だと本当に死人が出ても何もしてくれないし、かといって「命を大事に」だとレベル上げの相手にまで天使の守りだの聖なる祈りだの、必要ない行動でバンバンMP減らされるから、もうほんとホイミだけとか、やってもホイミスクルトだけとか、そういう作戦が欲しいかな。
 とはいえ、あんまり細かく指定できるようにしてしまうと今度はドラクエっぽくなくなるか。ある程度AIがアホなのがドラクエの伝統だし、あんまり賢いと人間の出番なくなっちゃうしね。

私は要らない派

【ドラクエ10】色んなNPCを連れて歩けるシステム作ったら面白そうじゃない?


 NPCを連れ歩くのは今嫌になるほどFF11でやってるから、DQ10には要らないと思う。
 ヴァナディールでシャントットが10人とかゾロゾロ歩いてたり、アルドが群れを成してるのを見るとすっごいテンション下がるんだけど。それと同じように、やっぱりアンルシアが何十人も画面内にいたら白けると思うけどな〜。まぁ、それは私個人の主観だが。というか、せっかくサポート仲間っていう優れたシステムがあるんだから、それで十分だわ。


【ドラクエ10】正直DQⅩのサポシステムはマジで神システムだと思う