今更だけど


 課金して全話見直した。*1
 これ、全部4〜8話みたいな緩いノリの話でよかったんじゃないかなぁ。フラメル絡みはゲーム本編のメインルートだけあってボリュームが大きく、アニメで追いかけると駆け足にならざるを得ないし……存在を匂わせて後はゲームでよろしく、でもよかった気がする。前作キャラのアーシャとニオ、リンカ絡みの伏線もそうなってるし。

 しかし、のんのんびよりでは都落ちした蛍役の村川さんが、こっちでは田舎生まれ田舎育ちのエスカ役(ロジーがちょうど蛍の位置)っていうのは面白かった。続編のシャリーのメインヒロインがのんのんのれんげなんだけど、こっちはアニメ化……されないかなぁ、やっぱり。

*1:きっかけは「みこさんおしえて!」→アーランドシリーズ→エスロジ。こういうルートの人間もいるんでできれば二次創作を全否定してほしくないんだけど……。