気づいてなかった


 通常版は前に買ってたんだけど、特装版が出ているとは全く気づいていなかった。たまたま行った書店では、隣においてなかったんだよな。特装版付属のOADはレンタルビデオ屋には並ばないし、書店も初回だけで重版をかけないから、最初に見逃すと辛い……。Amazon先生はあっという間にプレミアつけるし(結局プレミアつきで買うしかなかったんだけど)。


 OADの内容は、蛍を中心とした春夏秋冬のショートエピソード集という感じ。本編同様、原作から拾ったエピソードとオリジナルが混ざっている。
 オリジナルだと、原作では全く絡みのない蛍と楓(駄菓子屋)の話があったのが面白かった。駄菓子屋に来てブラウンシュガーだのなんだのを要求する蛍に最初おいおいと思ったけど、よくよく考えたら蛍の世代で都会育ちだと、駄菓子屋自体どんなものか知らないのか……。楓の業態だと、コンビニの廉価版か何でも屋みたいに思われてる可能性もあるな。
 

 ところで、沖縄編は第3期ですか……?