恒例行事です

スクエニ、FF13などをスマホで遊べるサービス『Dive in』開始。十分遊べるどころか未来を感じる完成度。


 なんか最近、ゲーキャスさんの記事で「ん?」と思ったらiPhoneAC番外さんの記事をチェックする癖がついてしまった(笑)。


DIVE IN

ただ現時点では、この DIVE IN ビューワーのインターフェイスが最悪。
起動すると簡単な説明文と体験版の告知バナー、そしてログイン画面へのボタンが表示されますが、バナーをタップするとブラウザの説明ページに飛び、戻って来るにはブラウザを閉じてまたアプリを起動し直さないといけない。
ログイン画面も ID とパスワードを毎回手打ちで入力する必要があり、さらにこの画面からアカウント登録に移動することはできない。
戻るボタンがないので、ログインせずに元にメニューに戻ろうと思ったらアプリを落としてタスクからも消し、再度起動しないといけない。

そしてアカウントを登録するには、アプリではなく「ブラウザで」DIVE IN のウェブページを開き、そこで「アカウント新規登録」のボタンを押さなければならない。
この辺りの案内がアプリ側には一切なし。(おまけに最初は新規登録の表示も小さかった)

登録画面では受信できるメールアドレスを入力して仮登録を行い、それから必要事項を記入します。
以上が終われば登録した ID とパスワードで無料体験(30分)を行えるようになりますが、ゲームの利用権購入がまた解り辛い。
例によってアプリからは行えず、体験終了後に「続きをプレイしたい方はこちら」みたいな案内も出てこない。

購入するにはブラウザで DIVE IN のウェブページを開き、トップページのゲーム画像か、上部メニューの「GAME」を押すと表示されるゲーム画像を押して、「○日間プレイ権を購入する」のボタンをクリックします。
ただ画像が大き過ぎて、それがリンクになってると気付きにくい。

また、あらかじめ課金通貨の「Crysta」のチャージを行っておく必要があり、これはスクウェアエニックスアカウントの管理システムにログインする必要があります。
ログイン後、メニューの「Crystaのチャージ」を選択し、任意の金額と支払い方法を選択します。

ハッキリ言って、利用しようと思った人の半分は、この解りにくさのために断念するのではないでしょうか。
今後のアップデートで改善されていくと思いますが、現時点(2014/12)では「よくまあ、こんなメニューで正式サービスを開始したな」と言うのが正直な感想ですね。


 あちゃー。またやっちゃったかー。ちなみにわざわざサービススタートを遅らせておいてこのレベルである。

 概略としては、未来を感じるっていうのはどちらの記事にも共通している。ただ、アクションゲームが無理なレベルで遅延が発生するのにセーブデータが一定期間で消されるっていうのはきつい。それって結局RPGにも向いてないってことになる。
 あとは、どちらも「今後に期待」的なニュアンスなのも共通してるんだけど、このプロジェクトを担当してるのはあの和田社長のはず。今までの彼の言動を見る限り旗色が悪くなれば即撤収するだろうから、今後改善されるだろうとかこれからよくなっていくだろうってのには全然期待できないんだよなぁ……。