昔も今も変わらない

Katsuhiro Harada · @Harada_TEKKEN


 今でもいるんだねぇ、二次創作の許諾を一次創作者に求める人って。この話題って昔からループしてると思うんだけど、表立って聞かれたら当然こういう答えを返さざるを得ない──いや、一次創作者としてはイレギュラーといっていいほど好意的な態度をギリギリ取っていてこのレベルだと思う。本来ならもっと素っ気ない「ダメです」の一言で返されても不思議ではない。
 まぁこれは、格闘ゲームというジャンルの特性からこうなってるんであって、例えば謎解き型アドベンチャーゲームのクリエイターは同じことは言えないだろう(原田氏が言及しているとおり)。


 二次創作の話はそれはそれとして、バンナムで今後私が買いたくなるゲームを出してくれそうなのは鉄拳チームだけになってしまった。鉄拳チームも無料版鉄拳とか色々やらかしちゃってる感はあるけど、こういうやり取りや新作のゲーセンを蔑ろにしない姿勢を見ている限り、このチームにだけはまだまともな感性が期待できそうだ。少なくとも、今のところは……。