圧倒的あやひー

声だけでなく歌唱力まで!?アニメファンが選ぶ「もっとも歌がうまいと思う声優(女性声優編)」TOP20!


 「歌が上手い」という言葉の定義にもよると思うけど、いわゆる「オペラ歌手的な」あるいは「声楽的な」意味でいえば圧倒的に高垣さんだと思う。他の上位の人が下手だと言いたいわけじゃないんだけど、アルバム「Melodia」に収録されてる「AmazingGrace」や「Rose」を聞いちゃったらこれ以外の答えは出てこない。「大学で専門で学んだ」というのがどれだけ偉大かというのがよくわかる。次点でチアキングと早見さんかな。
 コメントで「声優なんだからキャラ声での歌が上手いかどうかで決めるべき」と言ってる人がいるけど、それだと声優がどんなに上手くても、キャラが歌が下手という設定だったら挙がってこないわけで、普通に「歌が上手いキャラランキング」にすべきなんじゃないかという気がする。