もう一人のピコピコ少年の思い出(12)


 というわけで、私が生まれて初めて遊んだRPGがこれ(TRPGを遊ぶよりも前だった*1)。MSX版も出てたんだけど、遊んだのは確実にこっちが先だった。FC版と他機種版の一番の違いは、ハイドライド2で導入された「魔法」が逆輸入されていること。
 今から考えるとこれの妖精の出現条件がノーヒントとか凄まじい世界だけど、噂に聞くPC版のハイドライド2はもっととんでもなかったらしい。クリア認定証があったとか何とか……。


 ぶっちゃけ、第一印象は「面白くなさそうだなー」だった。そりゃ友達が目の前でスライム100匹潰してるのを目の前で見てるだけじゃ面白いはずないよね……。はっきり覚えてないけど、その第一印象があったから、その後出たドラゴンクエストを最初買わなかったのかもしれない。

*1:私の最初のプレイグループはコンプティークの誌上リプレイに触発された口で、リプレイの開始が86年9月、ハイドライドの発売が同年3月。なお、ドラクエの発売は同年5月。