たぶんこの人AVと戦ったことないな

【ドラクエ10】キラークリムゾンなんて倒して何になるの?

629:
キラークリムゾンって作った人達は倒せるんだよね?
FF11の「AV」っていう最強のモンスターを想起させるんだよなぁ


 こういうの見るとDQXってやっぱりライトユーザー向けのゲームなんだな、って思う。

652:
>>629
AVとキラクリを同じにするなよw
FF11で言うところのNM(悪名高きモンスって意味らしい)程度だよあれは
さらに上にHNM(ハイパーがついた)ってのもいるけど
それの更に上だったのがAVだぞ


 上でも指摘されてるけど「普通にフィールドをうろついてて、実装から1週間かそこらで討伐されてるモンスター」と「そもそも出現させるまでのハードルが半端なく高く(こちらが出現方法。3段階すべてのNM9体を倒さないと出現しない)、実態が謎に包まれていて、何ヶ月もの間バグ技以外では討伐された記録すらないモンスター」を同列で論じられても。
 というか、こうして見るとつくづくFF11のHNMって設定もデータも狂ってたんだなってのがよくわかる(笑)。