そういう問題もあるのか……

【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる


 昔は「法的な規制は好きじゃないから業界の自主規制に期待」っていう考え方だったんだけど、ここまでソシャゲ全体が暴走&巨大化してしまうと、最近はもう法律で縛りかけるしかないんじゃないかと思っていた。
 で、この記事を読んで最後の部分にハッとさせられた。こういう視点はさすがプロの視点だ。

景品表示法で騒いだとしても,それはあくまで行政法なので,海外事業者に罰則規定を届かせることができません。ここで例えば「ソーシャルゲーム規制法」みたいなものができても,サーバーを海外に立てる業者が出てしまえば終わりですし,国内業者だけが規制に縛られて,海外の事業者が野放しでは日本国内の法人だけが苦しい思いをして終わりになってしまうのです。


 そっかー、国内の法整備だと日本のコンテンツ産業だけが死んで海外のコンテンツ産業が潤うって可能性もあるわけか……。うーむ。