これは大体知ってた

スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明


 昔挙げた比率よりさらに減ったような……。
 ただ、前に考察されてた時も言われてたけど、この0.19%のユーザーは(当たり前だけど)残り99.8%の「格下」のプレイヤーがいて、かつ優越感を感じられる状況でない限り課金を続けないとされている。つまり、このフリーミアム形式のゲームの最大の欠点は「課金プレイヤーが非課金プレイヤーに対して優位に立てるタイプ以外のゲーム」のエコシステムが成り立ちにくくなる点にある。ストーリーに感動できるゲームも成立しないし、プレイヤーの腕に頼るゲームも同様。アドベンチャーゲームも然り、シューティングゲームも然りだ。