言いたいことは別で言ってしまうから

同人誌のあとがき文化がなくなってきた→その背景と「あとがき読みたい」派の声


 言われてみれば、昔より同人誌の後書きって見かけなくなったかも(年々買ってる数が減ってるというのは置いておいて)。作品の外の作者の近況とか、以前は後書きくらいでしか追えなかったけど、今はツイッターやらなんやらでいくらでもリアルタイムで追えるし。
 私も後書きがなくなって寂しいという思いと、昔とある同人誌の後書きにびっしり同業者への恨み言が書き連ねられていたのを見た時の、あの怨念を目にすることはもうないのかという安堵に似た気持ちがない交ぜになったような複雑な心境だ。ちなみに、その時は恨まれてる同業者に同情したけど、今や恨まれていた方が全周囲に憎悪を吐き散らす人になり果ててしまったという意味で下手なホラーなんかよりよっぽど怪談っぽい。