凄え見難くなったな……

20年のご愛顧ありがとうございます。創刊20周年でサイトもリニューアル!


 フラットデザインスマホ向けなのは今のご時勢だからしょうがないとして、画面右側の「人気記事」のリンクとか、クリックしても記事に直接飛ばずに記事へのリンクページに飛ぶ場合がある(「できるネット」カテゴリだと、記事に飛ぶにはさらにクリックしないといけない)とかどういうデザインコンセプトなんだ?


(赤枠はこちらで追記したもの)


 それと、記事タイトルの頭にカテゴリ表示らしきものがあるのにリンク設定されてなくてカテゴリ一覧表示に飛べないとか、前はPR記事とそうでない記事が分かれてたのに、PR表示が薄い小さい字になった上に普通の記事に混ざって見分けがつきにくくなったのは、意図的と勘繰られても文句は言えないぞ。ユーザビリティって意味では明らかに逆行してるようにしか思えないんだが……。


(赤丸はこちらで追記したもの。上画面だと一つ目二つ目がPR記事、三つ目が一般記事)


 あとそのPR記事へもツッコミたいんだが、例えば今現在ページトップに表示されてる「反則すぎる小ささ! 本体660gにCore i5、480GB SSDを搭載!」っていうリンクを踏むと、660gとも480GBとも関係ないマウスコンピュータの重さ3.9kgあるモバイルワークステーションのページに飛ぶんだけど、仮にもIT関連のニュースサイトが、踏んでみるだけでわかるはずのPR記事のリンク先のチェックすらしないでリンク貼ってるとすると結構ヤバくないか?(調べてみたら、本当にリンク貼りたかったのはこっちのページだったっぽい)。