日本橋三越に行ってきました

ペルソナ5 三越劇場の展示が予想以上に凄かった


 ここのページを見て三越でイベントがあることを知り、行ってみることにした。前回の教訓を生かし、今回は代休が取れた平日(つまり昨日)に出かけた。
 恥ずかしい話だが、そもそも日本橋三越に行くこと自体、今回が初めてで、どんな雰囲気なのかも掴めず手探りの状態だった。リンク元のさらにリンク元を見ても、コラボメニューの内容がよくわからず、昼食を食べてから行くべきなのか、食べずに行くべきなのかすら見当がつかなかった。結果的には前者で、コラボメニューはほぼドリンクにクッキーが一枚ついてくるのみ。それにしても、同じコラボでもパセラは多すぎ、こちらは少ない……この差はなんなんだろう(笑)。



 リンク先は「予想以上に凄かった」となっているが、私の第一印象は逆。いや、展示が凄くなかったというのではなく、カフェそのもののキャパシティがそれほどあるように見えない。20人くらいじゃないだろうか。さすがに平日なので空いていたが、休日はあっという間に席が埋まって大変なことになるんじゃないかという気がした。
 なお、写真左に写っているiPadは私のものではなく、机に備え付けられたものだが、トップページしか表示できなかった。何か意図があったのだろうか。



 ファミ通のページなどはスタッフメッセージしかない状態なので白い付箋で埋まっているが、ユーザーも付箋をつけられるようになっていた。黄色いのがそれだ。しかし、ユーザーも絵の上手い人が多い。スマホの写真では照明が近すぎて写っていないが……。

 雰囲気としては、三越ということもあって、これまでに体験したどんなコラボカフェとも違った。なんだか浮いている気がしたのは、三越という存在に引け目を感じすぎかもしれない。ただこのカフェ、パーティションなどが一切なく、周囲の売り場に対してオープンスペースなのには驚いた。何しろ、目の前の、お年より向けの杖を売っている店の客と目が合うのだ(笑)。
 艦これのコラボといい、三越もこういったイベントに力を入れて、若者に訴求しようということなのかもしれない。ペルソナのベースとなる近未来的な雰囲気と、三越の歴史を感じさせる佇まいが混ざり合った、何ともいえないパンクな空間だった。