あーわかるわー

アニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の柳 伸亮氏と郄橋龍也氏にインタビュー。オリジナル回は原作者による某キャラの救済回!?

もちろんMMOもやってますし,長いところでは「FFXI」を初期からやってました。3年ほど前に辞めてしまったので,ちょうど10年ほどでしょうか。


 AD&DプレイヤーでFF11プレイヤーで、しかも(3年前ってことは)アドゥリンで引退とかあるあるすぎる。やっぱりアドゥリンでみんな辞めていったんだよな……。


 しかし……。

4Gamer
 本作は“ネットゲーム”というニッチな題材をテーマにした作品ですが,アニメ化にあたって,マニアックな方面を突き詰めるか,間口を広くするかはどう判断されたのでしょうか。

柳氏:
 広くすれば広くするほど,ネトゲを知らない人に説明部分が増えてしまう。そうなると本作の持つ会話劇の面白さがどんどん削られてしまうことになります。それは避けたかったんです。もともとネットゲームというディープな内容のものなので,それならばいっそ(説明なしで)いっちゃおうかなと。


 ネトゲはニッチでマニアックでディープ、か……。その通りなんだろうけど、ポケモンGOが世界を席巻するその日にこんなフレーズを目にするとセンチメンタルな気分になるな……。