まさかのカンスト

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3


 このゲーム、所持金って9,999,999円しか持てないのね……。なんか、ゲーム内で要求されるお金(剛毅の効果で格上ペルソナを合成しようとすると普通に数十万かかるので)からするともう一桁くらいあってもいいような気がするけど……。


 そして、当然といえば当然だけど、昼のターンが足りなくなって夜やることがなくなってしまった……。


(この先、ストーリーのネタバレはないがシステムのネタバレあり)












 まぁ、夜が余るのは当たり前で、出撃日に節制のコープアビ使いまくってたから、なんだけど(笑)。
 とにかく月のコープが上がらなくて参っている。月のコープのサンダルフォンメタトロンの材料なので、それがないとルシファーもサタナエルも作れない。しかし、三島が捕まらないんだよォォ! 今作をやってて一番コープの法則性がわからない人物かもしれない。前も書いたけどメメントスにやたら言及するのでメメントスがフラグかと思いきやそうでもなく、むしろパレスを攻略してないと上がらないのかも……。


 あと、結構インパクトあったのが竜司のコープアビの「瞬殺」。ネットでも話題になってたけど、これは賛否分かれそう。ステータス画面では「チャンスエンカウントに成功すると、即座に敵を倒すことが出来ることがある」という表現になっているものの、実際には発動すると戦闘自体発生しない。これ「出来ることがある」と書かれてるけど、彼我のレベル差かなんかで補正がかかってるっぽい。例えばオクムラパレスでレベル90まで上げたうちのジョーカーの場合、ニイジマパレスでは今のところ100%発動。ボス以外戦闘を一回もしないままクリアしてしまった。これ、違うゲームになってるわ(笑)。せめて竜司がパーティにいる時だけ発動とかならプレイヤー側で制御できるけど……。竜司のコープを上げたくないって人がいるのも分からなくはないかな。
 今のところストーリーで上がるもの以外は皇帝と戦車と月以外はMAXなんだけど、この3つをMAXにするのは無理かも。せめて月だけはなんとかMAXにしたいんだが。これ、1周目でフルコンプできた人って相当凄いんじゃないだろうか。